2008年08月28日

ワールドアットウォーAAR連載ソ連編 第0回

それでは「ワールドアットウォー ソ連編」を始めていきたいと思う。この第0回で設定面と大目標を記述する。

設定紹介
設定面で語ることはそれほど多くない。ドイツ編のプレイヤー設定をドイツからソ連に変えるだけだ。41年のシナリオから始めようとも思ったが、色々考えた末、今回も39年から始めることとした。

大目標
前々回のAARで分かるとおり、AIのドイツとソ連がぶつかるとまずドイツが負ける。

AIとAIがやってドイツが負けるというのなら、ただ勝てば良いというのではあまりに目標が低すぎやしないか。

だから今回の目標としてこんなのを立ててみた。
「1944年中、最悪でも史実(1945春)より早いドイツ降伏」
何回かのテストプレイの結果、この目標は十分に実現可能であることが分かった。だが、漫然とプレイして達成できる目標ではないことも確か。

今回はこれもはっきりとさせておく。「1946年秋以前にドイツ、日本が降伏しても、西側連合との戦争を1946年秋まで継続させる。目標はそうなった時に改めて検討する」

いよいよ次回からスタートだが、まずドイツ編と同様に最初は現状を確認してからということになるだろう。
posted by uzi at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ワールドアットウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソ連編待ってました。
縛りでやるというのは、すごいですね。

わたしは行き当たりばったりで、無駄が多いのですが
大戦略を立てるのはさすがです。
Posted by ウォーゲーム初心者 at 2008年09月01日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388290605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック