2008年02月10日

ヨーロッパユニバーサリス3AAR連載第13回「オーストリア、包囲さる」

ここでまた2回くらいトライ&エラーを繰り返して続行。

1716年11月 フランスの要請を受け、対ロアンゴ戦に参戦
ロアンゴ、といってもピンとこないと思うが、アフリカにある国である。同盟国がコンゴだ、と言えばなんとなく位置関係は把握してもらえるのではないかと。

1717年1月 フランス、ロアンゴを併合
ロアンゴは簡単に併合したものの、このあとフランスはコンゴ相手に苦戦する。フランスがぜんぜん兵力を送っていなかったと言うのが真相のようだ。

1718年4月 コンゴと和平
わが国の義理は果たしたので、コンゴとさっさと和平を結ぶ。

1720年4月 オーストリア継承戦争。カスティーリャとアラゴンの間で争われる。
オーストリアはカスティーリャの側につき、ここでアラゴンとオーストリアの同盟は無くなった。そしてこの継承戦争の間だけとはいえ、オーストリアはブルゴーニュとも戦うこととなった。この戦争にわが国やフランスは関わらなかったが、これはその後のオーストリアに大きな影を落とす。この戦争は結局カスティーリャの勝利で終わる。

1721年1月 フランス、コンゴと和平
結局、痛み分け。ロアンゴも元通りとなった。

1721年9月29日 クリスティアン2世死去。フリードリヒ・アウグスト2世即位。神聖ローマ皇帝になる。

1725年11月 フランスの要請で対ロアンゴ戦に。
1727年2月 フランスとロアンゴ和平。

この戦争もフランスにとってさしたる成果は上がらず。

1728年6月 科学者フランツ・クサーヴァ・ヘルゲセル、皇宮に参内。
この間にもいろいろと宮廷顧問は雇っていたのだが、ほとんどが他国のおさがりで、取り立てて書く必要がなかったと言うのが本当のところ。(忘れていた訳ではない)

1728年11月 フランスの要請を受け、対ブルゴーニュ戦に参戦。
今はまだブルゴーニュはアラゴンとオーストリアと同盟関係にあったが、継承戦争の傷はまだ残っていた。

1729年2月 アラゴンと痛みわけで和平。
その後の展開を見ると、ここでの和平は早計だったのかも。まあ後付けの感想ですが。その後もフランスは戦い続けていた。そしてフランス1国で3カ国を圧倒していたのである。

1732年 ポーランド、オーストリアに宣戦布告。
フランスとの戦争がまだ続く中で、ついにポーランドが動いた。この時点ですでにポーランドは南進を続けかなりの領土を手に入れていたし、リトアニアとの人的同君連合もまだ続いていた。

1736年12月 フランスの要請で対インカ戦に参戦
これは別に対して書くことも無い。前みたいに変な国と戦争にならないようにと確認したことくらいかな、書くべき事は。

1737年10月 オーストリアに宣戦布告。
ポーランド、リトアニア両軍はオーストリア領をかなり侵食していた。そしてフランスとの戦争もまだ終わりを見せてはいなかった。このオーストリア分割レースに乗り遅れる訳には行かない。とりあえず目標はわが国の領有主張があるニーダーバイエルンの奪取だ。

1738年12月 メクレンブルク改宗
この時点で何回か改宗を試みては失敗していたメクレンブルクの改宗作業もこれにて終了。

1740年12月 オーストリアとニーダーバイエルン割譲で和平
フランスとポーランドがオーストリアと相次いで和平を結んだので(双方ともいくつか領地を手に入れたようだ)、わが国も最低ラインの条件で和平を結ぶ。何回か断ってはいたが、オーストリアはすでに戦う力を失っていた。この最低ラインは十分寛大な要求だと思う。

1743年1月 ニーダーバイエルン改宗
この改宗作業は簡単に終了。

1745年7月 アラゴンとフランス和平。
この戦いでフランスはヘッセやピエモンテなどかなりの領域を手中に収めた。ここでは書かなかったがアラゴンはカスティーリャとも戦争をしており(この戦争中にカスティーリャはスペインと名を改める)、南イタリアを除くヨーロッパ領域を占領されるに至った。そしてアラゴンは逃げるように首都を変える。

1745年8月17日 フリードリヒ・アウグスト2世死去。クレメンス・ヴェンツェン1世即位。スペイン国王フェリペ3世、神聖ローマ皇帝に。
ここでまた神聖ローマ皇帝の座が滑り落ちる。もうほとんど影響は無いけれど。


ついにオーストリア、アラゴン、ブルゴーニュの同盟は崩れた。これはヨーロッパにどう影響してくるのか。そんなところで次回に続く。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

西暦1740年 - オーストリア継承戦争
Excerpt: 年表を改めました。HTML5に対応しました。
Weblog: ぱふぅ家のホームページ
Tracked: 2013-07-16 21:09